メダリオン(装飾天井)の取付

輸入照明 メダリオン取付 シャンデリア

輸入住宅などでシャンデリアを設置する場合、かなりの確率で天井装飾(メダリオン)が用いられます。それはメダリオンを用いることで雰囲気をつくり出す演出効果がとてもあるからだと思います。シャンデリアの視界にメダリオンが入ることでシャンデリアも引き立ちます。

メダリオンには形と大きさが異なるものが多くありますが、大体円形で石膏に模した装飾が施されています。発砲のウレタン系のものが多く、軽量です。彫りが深いものが格好良いですね。

その取付は照明と別途になると意外と厄介になるので、出来れば同時に行いたいものです。弊社でシャンデリアの取付時にメダリオンを取付する場合には事前にメダリオンを送付していただき準備させていただくことが多いです。現場での加工は大変ですし、細かいゴミが出ます。取付方は業者によって様々です。

メダリオン取付 天井装飾 シャンデリア 輸入住宅

また取付する器具によって大きさを選びましょう。吹抜けなどシャンデリアと距離が取れる場合は大きいものが良いですね。シャンデリアと同じ視界に入ることを考えれば距離があれば小さく見えてしまいます。塗装するのも良いですね。

 

輸入照明 メダリオン シャンデリア取付

クリスタルシャンデリア 装飾天井 メダリオン

asfour swarovski メダリオン

装飾天井 輸入住宅 クラシックインテリア

ART15240-12 クラシカ株式会社 シャンデリア取付工事

シャンデリアのスタイルによってメダリオンの大きさや形も変えて使用していくと雰囲気が変わります。もちろんお部屋の大きさも重要なポイントになります。近くに大きなメダリオンが2ヶ並んだりすると重たい雰囲気になったりしますね。

照明も含めて天井も空間の雰囲気作りには需要な要素です。お部屋のモールディングなんかと合わせても格好良いです。クラシックな雰囲気には最適です。